hit
counter

イマサラ

今さら聞けない気になることや知っていたら便利な情報などをまとめてご紹介

※この記事にはプロモーションが含まれています

歯の詰め物がとれた!銀歯の寿命は何年なのか調べてみた

 

f:id:imasara0:20211211123331j:plain

コロナ禍になってから半年~1年に1度くらいは定期健診に行っていた歯医者に行かなくなってしまいました。

特に、痛みとかトラブルがないと予約をとるのも面倒だからと先延ばしにしていたんですよね。

ですが、とうとう歯医者に行かなければならない状況になりました。

原因は、おやつに食べたハリボーのグミです。

f:id:imasara0:20211211123354j:plain

グミを噛んでいるとグミではない硬いものが歯にカツンと当たりました。

やってしまいました!

子供の頃はキャラメルとかミルキーとかハイチューを食べて、噛んではダメだと思いつつ、ついつい噛んでしまって歯の詰め物が取れて親に叱られていましたが・・・

まさか、大人になってグミを食べて銀歯の詰め物が持っていかれるとは・・・

これまで、グミで歯の詰め物がとれたことがなかったんすが ネットで調べてみるとハリボーのグミで歯の詰め物が取れてしまった人は結構いるみたいです。

1度ならず3度も取れて、ハリボーのグミと決別宣言した方も。

西宮市の歯医者さんのブログでは、ハリボーを食べて詰め物をとれた患者さんが結構いいるけれど、自分でもこのグミを食べてみて

詰め物が取れてでも(?)食べたくなる気持ちがわかりましたよ。」と書かれていたのでハリボーで歯の詰め物が取れるのはよくあることなんですね。

ハリボー|西宮市の歯医者|しげしたデンタルクリニック(甲陽園駅徒歩30秒の歯科)

一生モノではない!歯の銀歯の詰め物の寿命は?

f:id:imasara0:20211211123449j:plain

虫歯治療の歯の詰め物が取れてふと思ったのですが、この銀歯の詰め物の寿命ってどれくらいなのか気になったので調べてみました。

調べたところ、保険適応の銀歯は平均で5~7年が耐用年数だそうです。

歯医者さんによっては、3~5年という先生もいるので、5年くらいが耐用年数というところでしょうか。

口の中の清掃状態、唾液の質、甘い物や酸っぱい物が好き、間食を良くする、歯ぎしりや食いしばりなどによって寿命が変わるようです。

保険適応ではないセラミック素材はもっと寿命が長く一般的には10年以上、お手入れ次第では20年もつらしいです。

ですが、保険適応ではない歯科治療は、治療費が歯科医院によっても変わるし、使用する素材によって金額はピンキリ。

それに、高いセラミックでも外れる時は、外れるらしいです。

また、歯ぎしりや強い衝撃で割れたりなど、こちらも一生モノではないそうです。

 

見栄えなど気にして1カ所、保険適応ではないセラミックなどで治療したら、他の治療済みの歯も気になりはじめそうです。

そうなると全て自由診療で治療したくなるなぁ・・・思うと、やっぱり保険適応の銀歯の治療が自分には合っているのかと思います。

自分の場合、肩こりになるくらい噛みしめする癖もあるし・・・多分、セラミックだと割れて10年もたなそう。

それに今、痛くもない歯をまたいじって不具合が起こるのが一番怖い!

 

多分、忘れたころにグミとか食べてまた詰め物を持っていかれるんだろうなぁ。

 

私の家族での「あるある」なのですが、年末年始、お盆休み前後など歯医者さんがやっていない、予約が取りづらい時ほど、歯の詰め物がとれたり、歯の調子が悪くなることが多い気がするんです。

まあ日々、こまめに歯のメンテナンスをきちんとしていれば、そんなことはないのかもしれませんが・・・(汗)

今年は、今のうちにしっかり処置しておけば、お正月前に美味しくおせちやお餅が食べられるでしょう。

歯の被せ物が取れた 応急処置

そうは言っても、歯の被せ物や銀歯取れるのって突然ですよね。

取れたその日や翌日にでも直ぐに歯医者で処置してもらえれば、それに越したことはありません。

ですが、年末年始やお盆休みなど、かかりつけの歯医者さんがやっていない場合や、忙しくて直ぐには歯科医院で治療ができない場合の応急処置の方法があれば知りたいと思いますよね。

インターネットで調べてみると、ヒットするのは歯科医院のサイトがほとんどですね。 応急処置としては

  • 被せ物が取れた歯では噛まない
  • 歯磨きは優しく、歯が痛まないようにする
  • 外れた詰め物を自分でつけ直さない
  • 外れたまま放置しないで早めに治療する

といった感じです。

被せ物が取れた歯をなるべくいじらず、清潔に保ってすぐに歯医者へGO!ってのは、当たり前といっちゃ当たり前なのですが、歯医者に行くまでの間に自分でできる応急処置的なことが知りたいんです。

歯医者さん的には、素人が自分で応急処置されるのは、その後の治療のためにもあまりよろしくないというのが本音でしょう。

ですが、続けて調べてみると「歯の詰め物が取れた時の応急処置のグッズ」というのをネットショップで見つけました。

購入者の口コミを見てみると、コロナ禍で歯医者さんに行くのを躊躇している人や保険のつもりで緊急用に薬箱に常備している人もいるようです。

海外製なので、使用は自己責任でというところでしょう。

 

旅行先などで、詰め物が取れて歯がしみて食事ができないけれど、歯医者さんにもすぐには行けないなんて時には、これがあったら便利かもと思います。

 

通販サイトで販売しているこんな商品も仮歯の応急処置として利用している人もいるみたいです。
ハロウィンのコスプレやちょっと前に流行った、付け八重歯などする時に使用したりするための商品なのでしょうか?
これ本来の用途かどうかわからないのですが、アマゾンの口コミでは歯の応急処置として利用している人が多いみたいです。
 

そういえば、テレビ朝日の「激レアさんを連れてきた」で消しゴムで前歯の差し歯を作ってはめていたお笑い芸人の吉松ゴリラさんが出ていましたね。

消しゴムは差し歯の寿命は2週間ということなのでそれよりは強度ありそうなのでコスパは良いかもしれませんね。

post.tv-asahi.co.jp