hit
counter

イマサラ

今さら聞けない気になることや知っていたら便利な情報などをまとめてご紹介

※この記事にはプロモーションが含まれています

ハマった!オレンジピールのチョコレート 本郷三原堂のジャンヌ

2月と言えば、もうすぐバレンタインデーですね。
バレンタインと言えば、定番プレゼントはチョコレート。

最近では、友チョコとか自分へのご褒美として、ちょっとお高い高級チョコレートを買う人も増えているみたいですね。

高級ブランドチョコレートだけじゃない

高級チョコレートと言えば、デパートにも店舗があるピエールマルコリーニやジャン=ポール・エヴァン、ラ・メゾン・デュ・ショコラ、デルレイなどが有名です。

 

いただいたり、自分で購入して食べたことがありますが小さな1粒が500円以上とお高いだけあって美味しいですし、一粒でも満足感があります。

 

ですが、私が「また食べたい!」と思い出したのは、海外ブレンドの高級チョコレートではなく、東京大学のある本郷三丁目の和菓子屋さんで売っているオレンジピールのチョコレートでした。

 

f:id:imasara0:20200206052318j:plain

オレンジピールのチョコレートの一押し

オレンジピールをチョコレートでコーティングしたオランジュショコラを販売しているブランドや店舗はいくつもあります。

 

最近では大手のお菓子メーカーからも販売されていて、コンビニやスーパーなどでも見かけるようになりましたよね。


オレンジピールチョコレートで有名なところと言えば、デメル(DEMEL)やドゥバイヨル(DEBAILLEUL)、オッジ(OGGI)でしょうか。

それらのオレンジピールチョコレートを食べたことはありますが、ジャンヌトロワのオランジュショコラが一番好きでリピートしています。

f:id:imasara0:20200206052639j:plain


オランジュショコラ「ジャンヌ」を知ったきっかけ

ジャンヌトロワのオランジュショコラ「ジャンヌ」を初めて食べたのは、20年くらい前です。

当時、東大の近くの会社に勤務していたので丸の内線の「本郷三丁目」駅を利用していました。

 

本郷三丁目駅前の交差点付近に『パティスリー ジャンヌトロワ』があり、会社帰りにたまたま立ち寄ったことで知りました。

 

仕事の帰りなので、お店の営業時間も終わり近くだったということもあり、初めてお店に入った日は、「ジャンヌ」は売り切れ。

翌日分を予約して購入したのを覚えています。

 

バレンタインデーが近かったこともあったのかもしれませんが、1日の販売個数も限定だったと思います。

 

その後、お店でチョコレートやケーキなどを購入しましたが、私の中で鮮明に印象が残っているのは、オレンジピールのチョコレート「ジャンヌ」でした。

 

勤務先が変わって、なかなか本郷に足を運ぶ機会がないまま年月が経ってしまい、

ある日、無性にジャンヌトロワのオレンジピールのチョコレートが食べたくなりネットで調べてみました。

 

残念なことにジャンヌトロワの店舗は、2014年8月で閉店していることがわかりました。

理由が人材不足って・・・悲しいですね。

 

あのオレンジピールのチョコレートがもう手に入らないと思うと、さらに食べたい思いが募ります。

 

よくよく調べてみると「ジャンヌ」は、本郷三丁目の交差点にある和菓子屋 三原堂の中で販売していることがわかりました。

 

本郷 三原堂 (みはらどう)
03-3811-4489
東京都文京区本郷3-34-5

 

三原堂のネット通販からも購入できたので早速、注文しました。

ホームページにも記載されていますが、ジャンヌトロワは本郷 三原堂の洋菓子ブランドになっているそうです。

食べたくなった時にネットでいつでも買えるので一安心です。

 

www.jeannetrois.jp

ネット通販で頼んでバレンタインデーまでに間にあう?


私がネット通販で注文した時には、2日後には届きました

注文は、夕方17時くらい。
配達希望日の指定はしていません。
支払いは、カード決済でした。

翌日には商品が発送され、翌々日の午後には自宅に到着しました。

発送元と配達先がどちらも東京ということもあり、比較的早く着いたと思います。

 

日付指定の場合は、念のためお店に直接問い合わせをした方が良いでしょう。

f:id:imasara0:20200206052725j:plain

f:id:imasara0:20200206052749j:plain

商品と一緒にビニール製の袋と紙の袋が入っていました。

 

オランジュショコラ「ジャンヌ」 日持ちや賞味期限は

私の中で、チョコレートというと他の洋菓子に比べても賞味期限が長く、日持ちがするのかと思っていたのですが、

オランジュショコラ「ジャンヌ」の賞味期限は、14日間です。

2020年1月28日発送されているので、出来立ての商品を送っていただいているようです。

f:id:imasara0:20200206052404j:plain

 

気になったので、他のオレンジピールのチョコレートの賞味期限を調べたところ製造から30日くらいが多いようでした。

 

友達にプレゼントしようと思い、通販で購入したのですが、ちょっと早く頼んでしまって、友達に渡すときには賞味期限が1週間くらいになってしまいました。

 

ギフトなど誰かにプレゼントするときには、「チョコレートだけど早めに食べてね!」と一言伝えておくのが良さそうです。

 

オレンジピールチョコレート好きなら、是非一度試してみて下さい。