hit
counter

イマサラ

今さら聞けない気になることや知っていたら便利な情報などをまとめてご紹介

※この記事にはプロモーションが含まれています

開封後はお早めに・・・の賞味期限はいつまで大丈夫?

我が家の冷蔵庫には、使いかけのドレッシング、ケチャップやマヨネーズなどの調味料が結構あります。


お店で購入するときや開封する前に賞味期限を確認すると、賞味期限は数か月~1年以上まであります。

ですが、賞味期限の日付が記載されているそばに書かれている

f:id:imasara0:20190817030025j:plain

「開封後はお早めにお召し上がりください」の文字。


お早めに・・・ってどれくらいまでに使い切らなければならないのかいつも悩んでいました。

とりあえず、自分の勘を頼りに、味や臭いなどを確認して、使うか捨てるかを判断しています。

今のところ病院のお世話にはなっていませんが、この先、勘だけが頼りというのも心もとないので調味料などの開封後の賞味期限を調べてみました。

 

そもそも賞味期限ってなに?

お店で買った食品の袋に記載されている「賞味期限」と「消費期限」

  • 賞味期限・・・その日までは品質が変わらずにおいしく食べられる期限
  • 消費期限・・・その日までは安全に食べられる期限

賞味期限は、比較的傷みにくい食品に表示されていて

消費期限は、お弁当や生めん、ケーキなど傷みやすい食品に表示されています。

なので、消費期限は期限が過ぎたら食べるのはやめておいた方が良いですが


賞味期限は、期限切れだからといって、食べられないわけではありません

とはいっても、これは袋や容器をあけないままで、保存方法を守って保存していた場合のこと。

一度、開けてしまった調味料などは、何日くらいまで風味を損なわず食べることができるのかメーカーなどが推奨している日にちをまとめてみました。

開封後の賞味期限一覧

商品 開封後の保存方法 目安
牛乳 冷蔵保存 2日間程度
めんつゆ(濃縮2倍) 冷蔵保存 1~2週間くらい
焼肉のたれ類 冷蔵保存 2週間くらい
浅漬けの素 冷蔵保存 2週間くらい
マヨネーズ 冷蔵保存 1ヶ月
ドレッシング 冷蔵保存 1ヶ月
醤油 冷蔵保存 1ヶ月
トマトケチャップ 冷蔵保存 1ヶ月
チューブしょうが 冷蔵保存 1ヶ月
ジャム 冷蔵保存 1ヶ月
中濃ソース 冷蔵保存 1ヶ月
とんかつソース 冷蔵保存 1ヶ月
バター・マーガリン 冷蔵保存 1ヶ月
ウスターソース 冷蔵保存 2ヶ月
ビン入りオイスターソース 冷蔵保存 2~3ヶ月
ビン入りチリソース 冷蔵保存 2~3ヶ月
ビン入りナンプラー 冷蔵保存 2~3ヶ月
ビン入り豆板醤 冷蔵保存 2~3ヶ月
ビン入り甜麺醤等 冷蔵保存 2~3ヶ月
チューブわさび 冷蔵保存 3~4ヶ月
チューブつぶ入りマスタード等 冷蔵保存 3~4ヶ月
チューブ梅肉・もみじおろし等 冷蔵保存 3~4ヶ月
チューブ入り豆板醤 冷蔵保存 3~4ヶ月
チューブ入りコチュジャン 冷蔵保存 3~4ヶ月
みりん風調味料 冷蔵保存 3ヶ月
料理酒 冷暗所にて常温保存 3ヶ月
本みりん 冷暗所にて常温保存 3ヶ月
白ワインビネガー 冷暗所にて常温保存 6ヶ月
ラー油 冷暗所にて常温保存 記載の賞味期限まで
ハチミツ 冷暗所にて常温保存 記載の賞味期限まで

 

開封後は1~2週間で使い切りが目安の調味料

f:id:imasara0:20190817041253j:plain

夏の暑い時期には消費が増える「めんつゆ」。

開封後は1~2週間と以外と短いと感じました。

夏の間は、そうめんや冷麦などが手軽に食べられるので「めんつゆ」を大瓶で購入することもあります。

ですが、大瓶だと期限内に使い切れないので、割高でも通常のサイズの方が良さそうですね。


また、焼肉のたれが開封後2週間というのも驚きました。

自宅で焼き肉をした時の焼肉のタレが冷蔵庫に入っています。

多分、3ヶ月は経っているかも・・・


今後は、お肉と一緒にその都度、使い切りサイズを購入するのが良さそうです。

開封後は1ヶ月で使い切りが目安の調味料

開封後、1ヶ月で使い切るのが良い調味料は、どこの家庭にも常備しているような醤油、マヨネーズ、ケチャップ、ドレッシング、とんかつソースや中濃ソースです。

f:id:imasara0:20190817035739j:plain

キューピーのマヨネーズやドレッシングのパッケージには、開封後の保存方法や期限が「1カ月を目安に」や「1ヶ月以内」など具体的な日にちが書かれているのでわかりやすいです。

 

我が家では、マヨネーズやドレッシングは、1ヶ月以内に使い切っていますが、ソースは数ヶ月間は冷蔵庫に入っています。

 

また、毎日パンを食べる習慣がないので、バターやマーガリンも1ヶ月で使い切るのは難しい商品です。


友達からお土産でもらったジャムは、開封してから数ヶ月は経って冷蔵庫に眠っています・・・(;^ω^)


瓶入りよりも期限が長いチューブタイプ

中華の定番の調味料オイスターソースやエスニックな調味料は2~3ヶ月です。

ビン入りよりもチューブの方が、空気が入りづらいので期限が若干長くなります。

使用頻度が低い調味料は、瓶入りよりもチューブタイプを選ぶのが良さそうですね。

まとめ

上記の開封済みの調味料の期限はあくまでも目安です。

期限が過ぎたからと言ってすぐに食べられなくなるわけではありません。

保管場所の温度や水分、湿度により食品は変質します。

必要に応じて、家族の人数に見合った量を買い、正しく保存すること美味しく食べるためにも大切ですね。