hit
counter

イマサラ

今さら聞けない気になることや知っていたら便利な情報などをまとめてご紹介

郵便局からのLINEメッセージは本物?偽物?eお届け通知

LINEに郵便局[eお届け通知]から通知メッセージ機能によるメッセージの送信リクエストがありました。

との突然のメッセージ。

 

f:id:imasara0:20201213040344j:plain

f:id:imasara0:20201213045530j:plain

eお届け通知

通販で買い物はしますが、その日は特に荷物が届く予定はなかったので、ちょっと怪しいと思ってしまいました。

それに文中の「24時間以内に・・・メッセージは無効」と書かれていているも、早く手続きしなさいとせかされているようで怪しさ満載です。


最近、宅配便業者からの再配達をよそおってSMS(ショートメッセージ)を送り、フィッシングサイトに誘導する詐欺の注意喚起のニュースなども目にします。

 

実際、そんなメールがスマホにも届きます。

とうとうLINEにも詐欺メールが届くようになったのかと思いました。


私の場合、LINEは知り合いの中でも一部の人しか登録していないし、友達検索機能で電話番号で検索されない設定にしています。

まず、知らないところからLINEのメッセージは届きません。

なので、このメッセージは無視しようかと思ったのですが、気になったので調べてみました。

LINEの郵便局[eお届け通知]に真偽はいかに

Googleで「line 郵便局 eお届け通知」で検索してみたら
検索結果の一番に郵便局のホームページが出て来ました。

f:id:imasara0:20201213040509p:plain

URLの表示も「post.japanpost.jp」というドメインなので、これは正真正銘、本物の郵便局のホームページです。

 

それでも、URLが偽装されているんじゃないかと半信半疑でリンクをクリックしてみましたが、ちゃんと郵便局の公式サイトにつながりました。

 

郵便局  eお届け通知(LINEでお知らせ)

www.post.japanpost.jp

ゆうパックがLINEに通知される条件

過去に、自宅へゆうパックが届いているのにLINEからメッセージが届いていません。
なぜ突然、メッセージが届いたのか不思議でした。

f:id:imasara0:20201213041835p:plain

このLINEにメッセージが通知される条件として、荷送人からの荷物のお届け先電話番号とLINEに登録されている電話番号が一致した時に配信されるらしい。

ただし、手書きの宛名ラベルで差し出された荷物では配信されないようです。

 

以前から利用している通販サイトには、自宅の固定電話の番号も登録されているので、今まではメッセージが届いていなかったようです。

 

ゆうちょのサイトのよくある質問に

  • 通知メッセージが届く条件は?
  • 通知メッセージを受信したが、受け取り日時を変更できない
  • 心当たりのないメッセージが届いた
  • 通知メッセージを受信したくない
  • 通知メッセージを受信したが、お問い合わせ番号が分からない

という項目が出ていたので、このLINEメッセージのことを問い合わせる人が多いのでしょう。


郵便局からのLINE eお届け通知 無視したらどうなる

このメッセージを受け取ったけど怪しいと感じて無視した場合、どうなるのか気になりますよね。

結果的に、このメッセージを無視してしまっても問題はありません

 

登録すれば、荷物が届く前にお届け予定の通知を送ってくれたり、メッセージから届く日時や受け取り場所を変更できるようになるから便利だよ!っていうサービスです。

 

LINEの友達登録しなくても簡単に通知メッセージを受け取れるとうたっていますが、詐欺メールやスパムメールを目にすることが多いので、頼んでもいないのに便利だから使ってみて!とメールを送られたら警戒してしまいすよね。

登録するにはSMS認証が必要

LINEでこのサービスを利用するにはLINEで友達登録しなくても簡単に通知が受け取れますが、SMS認証で本人確認が必要です。

f:id:imasara0:20201213041132j:plain

このメッセージに

※認証を行わない場合、LINE通知メッセージが利用できなくなる可能性があります。

と書かれているので、今まで使っていた機能が使えなくなってしまうんじゃないかと誤解して認証しないと困るんじゃないかと思ってしまうかもしれません。

 

SMS認証は、ゆうパックのLINE通知メッセージを受け取りたい人だけが必要です。

今までサービスを利用していなかった人には認証しなくても何も問題ありません

実際のところ郵便局をかたった詐欺メールも存在する

先日も、ゆうちょ銀行から
「偽のお荷物不在通知メールやSMSにご注意」とのメールが届きました。

このメールはゆうちょ銀行のゆうちょダイレクトを利用している人あての注意喚起です。

f:id:imasara0:20201213041524p:plain

偽メールやSMSの具体例として

『ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りましたご確認ください。』といって

ゆうちょダイレクトの偽フォームに誘導され、お客さま番号、ログインパスワード、電話自動音声による確認コードなどの入力を求めれるようです。


少しでも不信なメールだと感じたら、本物かどうか確認できるまでは、メールのリンクからサイトには行かないようにするのが良いでしょう。