hit
counter

イマサラ

今さら聞けない気になることや知っていたら便利な情報などをまとめてご紹介

※この記事にはプロモーションが含まれています

四十九日のお供え用果物はスーパーで買える?いくらでどんな感じ?

f:id:imasara0:20220319222822j:plain

先日、四十九日法要と納骨式をしました。

四十九日法要の時に、お寺にお供え物を持っていくことになったのですが、どこに頼んだら良いのか悩みました。

葬儀の時には、かごに入った果物の御盛物を冠婚葬祭互助会で頼んだのですが、葬儀代の請求書の明細書を見てみたら、マスクメロンの入った果物の盛かごが二つで会員価格で割引でも37,000円。

一般だと42,000円って滅茶苦茶、高かったです。

◆冠婚葬祭互助会での葬儀の費用についてはこちらの記事で
互助会での葬儀費用が高くて家族葬なら意味ないと思った話 - イマサラ

f:id:imasara0:20220319031934j:plain

さすがに、こんなに高い果物のお供えを持っていこうとは思いませんでしたが、一般的には、どこで、どんな果物のお供えを購入したら良いのかわかりませんでした。

そこで、お供えの果物の購入ははどこが良いのか?
個数などマナーや決まりはあるのかなどを調べてみました。

お供え物の果物はどこで買える

お供えは果物は、デパートやフルーツ専門店の青果店、近所のスーパーなど果物を取り扱っているお店ならば購入することが可能です。

デパート(百貨店)

デパートには冠婚葬祭のマナーに詳しいスタッフがいるので、安心して購入することができます。

フルーツ専門店の青果店

フルーツ専門店の青果店であれば、果物の種類も豊富でフルーツバスケットなど充実しているので本格的な果物のかご盛りが欲しい場合や急いでいる場合は、こちらが良いでしょう。

スーパーマーケット

スーパーでも法事のお供え用の果物かごや化粧箱に果物を盛り合わせた物であれば購入可能です。

スーパーでの購入では、「メロンを必ず入れたい」など希望する果物がある場合は、仕入れの都合があり事前予約が必要になります。

全国展開しているような大手のスーパーマーケットであれば、サービスカウンターで受付してもらえます。

ネットショップ

楽天市場などのネット通販でもお供えフルーツセットなど予算に応じて旬の果物の詰め合わせを購入することができます。
お供え用の盛り篭など豊富に揃っているので忙しくて店舗に買いに行く時間がない場合は、ネット購入が便利です。

お供え物の果物は何がいい?

故人の好きな果物を選ぶ

まず、四十九日法要の打合せの電話で、菩提寺のご住職にお供えは、どんなものが良いのか聞いてみました。

お答えは、「故人のお好きなもので」と言われました。
故人の好きだった果物がある場合は、その果物をお供えにするのがおすすめです。

好きな果物が、日持ちのしない果物だった場合は、できるだけ未成熟なものを用意しましょう。

丸い果物が好まれる

一般的には、リンゴや梨、甘夏やグレープフルーツ、メロンや小玉スイカなど丸い形状の物が好まれるようです。

丸い果物は、円から縁という意味を持つことで故人との縁を感じることや魂の形が丸いことから丸い果物が縁起が良いと選ばれているようです。

お供えの個数は奇数が良いの?

故人との縁を大事にすることから、果物の個数は割り切れる偶数よりも奇数にすることが多いようです。
地域によっては、末広がりを意味する8でも良いというところもあるようです。

また、偶数でも苦を連想させる9は避けた方が良う人もいます。

とはいえ、仏教では数字の語呂合わせで不吉と悩んだり避けたりすることはないそうなので、個数はあまり気にする必要はなさそうです。

ただし、お寺の供物台や高坏を借りてお供えをする場合は、のせることがことができる数を考慮する必要があります。

四十九日のお供え 我が家が購入した果物かご盛

検討した結果、四十九日法要の前日に商品の引取りができるので、我が家は近所のスーパーのライフで購入しました。

ライフでは、入れて欲しい果物の希望など指定がある場合は、5日前までの予約が良いようです。

また、旬の時期ではない場合に、「メロンを入れて欲しい」などの要望がある場合は、さらに早めの予約が必要です。

ライフのかごサイズは大小2種類

ライフでは、フルーツ詰め合わせのかごは大と小があります。
今回、大のかごで予算5,000円で予約しました。

 

最終的に出来上がったのがこの果物のかご盛です。

f:id:imasara0:20220319215512j:plain

上の写真は前から見たところ。

f:id:imasara0:20220319215646j:plain

後ろから見るとこんな感じ。

f:id:imasara0:20220319215957j:plain

横から見ても結構、立体感あります。

f:id:imasara0:20220319220045j:plain

持ち帰り用に風呂敷で包んでもらいました。

 

これだけのボリューム感があればお供えに十分だと思いました。

f:id:imasara0:20220319221223j:plain

果物代が3,500円
かご代 302円

風呂敷代が10円

税金入れて、合計 4,093円

メロンなどの高価な果物が入っていないので、大のかごでも5000円分の果物がのりきれなかったらしいです。

3,500円でも、見栄えは良いと思います。

目上の人などに送る場合には、デパートや千疋屋などの果物詰め合わせの方が良い場合もありますが今回は身内だけなので、これで充分だと思いました。


我が家と同じように、四十九日法要の果物のかご盛りをスーパーのイオンで注文した方のブログを見つけました。

注文した時期が違いますが、暖かい季節なら3000円でメロンが入っていて豪華に見えますね。

ameblo.jp