hit
counter

イマサラ

今さら聞けない気になることや知っていたら便利な情報などをまとめてご紹介

※この記事にはプロモーションが含まれています

海外でオフラインで視聴可能な動画配信サービスのおすすめ

f:id:imasara0:20191217004805j:plain

一人旅が好きで国内のみならず、海外にも一人で旅行に行きます。

 

そんな海外旅行のお供として欠かせないのが動画配信サービスの映画やドラマ。

飛行機や空港での待ち時間の暇つぶしアイテムとして、なくてはならないものとなっています。


日本国内であれば、Wifiやインターネット環境も問題なく動画をストリーミングでも見ることも可能ですが、海外では通信速度が遅かったり、通信料金の心配もあります。

 

また、日本で利用できる動画配信サービスは、海外からはアクセスできなかったり、アクセス制限があるものが殆どです。

 

ネットに繋がっていなくてもオフライン(ダウンロード)で動画が再生できる動画配信サービスを調べてみました。


オフライン(ダウンロード)再生可能な動画配信サービス

f:id:imasara0:20191217010346j:plain

動画配信サービスで、ダウンロードに対応しているところを調べてみたら10社みつかりました。

他にもあるかもしれませんが・・・
ダウンロードできるサービスでも殆どが視聴期限がダウンロードから48時間という期限があるものが多かったです。

 

ですが、48時間というと2日間。

どんなに近場の海外旅行でも、1泊2日で帰国ということはあまりないと思います。

なので、48時間では期間が短く、有料会員になってまで利用するのはおすすめではないと思いました。

 

また、視聴期間の制限がないサービスもありましたが、再生時にライセンス認証を求められるため海外からのアクセスでは動画再生ができないものもありました。

海外旅行におすすめの動画配信サービス3社

サービス名 視聴期限 月額料金
Amazonプライムビデオ ダウンロード後30日/再生後48時間 500円
Hulu ダウンロード後30日/再生後48時間 933円
NETFLIX ダウンロード後48時間 800円~

コスパで選ぶならAmazonプライムビデオ

AmazonプライムビデオもHuluも視聴期限は、ダウンロード後30日間で動画再生後48時間になります。

 

また、どちらもダウンロード本数の上限は25本です。

 

料金がAmazonプライムビデオが月額500円、年払いならば1年4900円で月換算で408円になります。

一方、Huluは月額933円(税抜)と2倍の料金設定です。

 

Amazonプライムビデオは30日間、Huluは2週間と無料お試し期間があるので、海外旅行の間、無料で利用してみるということもできそうですね。

 

作品数はAmazonプライムビデオよりもHuluの方が多いですが、全ての作品がダウンロードできるわけではありません。

どうしても見たい作品がHuluにしかない場合以外は、Amazonプライムビデオがおすすめです。


海外旅行先で動画配信サービスにアクセスできるNetflix

Netflixは、ダウンロード後48時間と視聴期限がAmazonプライムビデオやHuluに比べると短いです。

 

ですが、全世界190以上の国でサービスを提供していて、日本で作ったアカウントでも海外で利用することが可能です。

 

海外旅行先で見られる作品は、現地のものに切替わりますが、日本語の音声や字幕付きのコンテンツもあるのでネット環境があれば、ストリーミング視聴はもちろん、旅行先の国でダウンロードすることも可能です。


また、他のサービスではタブレットやスマホでしかダウンロードできませんが、Netflixは、Windows10のPCでもダウンロード可能なのが特徴です。


現地のNetflixでは、日本では配信されていない動画もあるので、現地のサービスに興味がある場合やPCにダウンロードしたい場合もNetflixがおすすめです。

その他のダウンロード対応の動画サービス

  • U-NEXT
  • Paravi
  • dTV
  • ビデオパス
  • dアニメストア
  • アニメ放題
  • DAZN

ダウンロードはスマホやタブレットのアプリが基本

f:id:imasara0:20191217004846j:plain

動画配信サービスをダウンロードできる端末は、一部のサービスを除いてスマホやタブレットにアプリを使ってDLします。


私の場合、一人旅が多いこともありますが、渡航先の治安にもよっては高価なスマホやタブレットを持ち歩きたくない場合もあります。

 

万が一、盗難にあったり、なくしても諦めがつくものしか持っていきません。
そういった点では、先日、1万円以下で購入したAmazonのFire HDはおすすめです。

 

海外旅行に行く場合は、海外旅行保険をかけているから盗難にあっても大丈夫と思っている人も多いかもしれません。

 

ですが、保険金を請求するためには、現地の警察で「盗難届」を提出し、「盗難証明書」や「事故証明書」をもらう必要があります。


そのために、旅行の日程を変更したり、場合によっては予定をキャンセルしなければなければならないなど結構面倒です。

 

トラブルがないのが一番ですが、トラブルが起きた時でも、被害や時間のロスが最小限で済むようにすることで楽しい旅になるでしょう。

 

日本の動画配信サービスは海外で観ることができない?

f:id:imasara0:20191217010608j:plain

日本で動画配信サービス(VOD)を利用している場合、海外旅行中でも契約している動画配信サービスでドラマや映画を見たいと思うのではないでしょうか。

 

日本ではインターネットにつながればどこでも見られるのだから、海外だって物理的には見ることができるんじゃないかと思いますよね。

 

確かに、裏技的にVPN接続を経由して動画を視聴することができるようですが、

日本国内のほとんどの動画配信サービスは、利用規約やよくある質問で、日本国内のみを対象としたサービスということや、日本国外での利用を禁止していて、海外からの利用はできないと明示しています。

 

日本国外からの利用を禁止しているサービスの場合、裏技を使って海外から見ることは契約違反になる可能性があります。

 

また、VPN接続の利用には費用がかかり、海外旅行の間に動画をみるためだけにVPN接続のサービスの契約や設備を設置して、VPN接続の環境を作るのは大変だと思います。

なので、国内でダウンロードしてオフラインで動画が見られるサービスがおすすめです。

 

Amazonプライムビデオをダウンロードして海外へ

海外旅行のお供としてAmazonプライムビデオをFire HD 8にダウンロードしてインドネシアのバリ島に海外旅行に行きました。

飛行機でも滞在先のホテルでもインターネット接続がないオフライン状態で問題なく再生できました。

25本ダウンロードできるので海外ドラマや映画などを上限の25本分持っていきましたが、帰国するまでに全て観ることができないくらい余裕がありました。

 

Amazonプライムビデオのダウンロードは、スマホやタブレットの端末本体以外に、SDカードにも動画を保存できるので端末の空き容量を気にせずに保存できるのも便利です。

 

動画だけじゃない!Amazonプライム会員

Amazonプライムビデオをみるために、月額500円でAmazonプライム会員になるのですが、会員になっておくと旅行前のお買い物にとても便利です。

 

旅行に行く前は、何かと旅に必要な買い物することが多いです。

しかも、旅行の直前になって買い忘れた!なんて事もあります。

 

バリ島に行ったときには、Amazonでインドネシアで使えるプリペイドSIMを購入しました。

日本でも利用可能なので、出発前に日本でスマホに設定できます。

現地に持って行ってから設定できなくて結局使えなかった・・・なんて心配がないのがよかったです。

これがあると、現地でGoogleマップが使えるので道に迷った時にも安心です。

f:id:imasara0:20191217023443p:plain

AIS アジア16カ国 周遊プリペイドSIM 4GB 8日間 

 

忙しくてお店に買いに行く時間がない時でも、アマゾンプライムの会員ならば無料でお急ぎ便などが使えるので、これが滅茶苦茶助かります。

 

必要なものをお店に足を運んで探し回ったり、電車賃をかけて買いに行くことを考えると月500円で送料も無料になり、すぐに手元に届いて、しかも、海外ドラマや映画も見られるのは、使い方次第でとてもお得だと思います。