hit
counter

イマサラ

今さら聞けない気になることや知っていたら便利な情報などをまとめてご紹介

※この記事にはプロモーションが含まれています

シズラーランチ Google検索で出現 関連ワード「最悪な気分」どういうこと?

久々に友達と東京駅周辺で食事をする時に、私がお店を選ぶ条件は、他のテーブルとの距離感がゆったりしているお店を選びます。

 

久々に会って話が弾んでしまうと、ついつい周りのテーブルのことを気にしないでおしゃべりしてしまいがちなんです。

 

都内のレストランやカフェによっては、隣の席の会話に相槌を打ってしまいそうなくらいの距離感が近いところもあります。

 思わず耳に入ってしまった隣の会話に吹き出しそうになったことも・・・

 

東京国際フォーラムのシズラーはJR有楽町駅前にもかかわらず、隣の席との距離感がゆったりとしています。


実は、2019年4月にこの店舗がシズラーになる前から、友達とゆっくり話をしたい場合は、よく利用していました。


なので、今回も友達とシズラーでランチをしようということになりました。

f:id:imasara0:20200203024949j:plain


半年前にディナーで利用したのですが、ランチは初めてだったので、ランチの料金や時間制限や混雑状況などを調べてみようとGoogle検索しました。

気になる!検索画面の関連するキーワード

検索すると、こんな感じに検索結果の一番下に「関連するキーワード」として検索されているキーワードが出てきます。

f:id:imasara0:20200203025930p:plain

 

 

「シズラー ひとり」「シズラー 口コミ」「シズラー カロリー」「シズラー 新宿」とか
初めて利用する飲食店で気になるような検索ワードが並んでいます。

 

すると、その中に

「シズラー最悪な気分」「シズラー サラダバー 炎上」とネガティブなキーワードが混ざっています。


「シズラー最悪な気分」って・・・
シズラーで別れ話でも切り出された?


「シズラー サラダバー 炎上」って・・・
サラダバーに何か問題でもあった?

サラダバーに火の気のあるものなんてあったけ?

 

と、これから行こうと思っている場合、ちょっと気になるワードです。
どういうことなのか関連キーワードをポチっとしてみました。

シズラーを利用した人の口コミ

どうやら、どちらもシズラーを利用した一人の人がトリップアドバイザーに書いた口コミ投稿から始まった話のようです。

www.tripadvisor.jp

 どうやら、シズラーに二人で来店し一人だけサラダバーを注文。

その後、サラダバーを注文した人がとってきたサラダバーを二人でつまみ、

食後にサラダバーを頼んでいない人が、頼んだ人の分ということでデザートを持ってきて、それを二人でつまんだそうです。

そして、店員さんに二人分のサラダバーの料金を請求されたことに怒った人がそのことを書き込んだようです。

結果として、シズラーには何の問題もありません

お店は、お客さんに正当な請求をしただけです。


この口コミがTwitterで話題になり7000件以上のリツイートや多くのコメントが寄せられすごい反響になったようです。

 

SNSの影響力ってすごいですね。


サラダバーやドリンクバーで人数分 頼まないのは あり?なし?

ファミレスでドリンクバーやサラダバーなど家族や複数人で行った場合、グループ全員ドリンクバーをオーダーする場合は、特に何も考える必要がないです。

でも、誰かが必要がないと言った場合に、人数分頼まなければいけないのか悩みます。

 

流石に、デザートまで食べたトリップアドバイザーの口コミを書かれた方の話は問題外ですが、ファミレスでグループの中には、飲み物はいらない人や無料のお水だけでいいという人がいる場合もいるかもしれません。


いらないものにわざわざお金を払うのはどうなんだろうと、そんなお悩みを持っている人は多いようですね。

お店によって対応は違うと思うので、気になったらオーダーの時に店員さんに直接聞いてみるのが良いと思います。

 

komachi.yomiuri.co.jp

 

ドリンクバーの必要がない場合も、人数分注文しないとだめなのかと悩む人以外にも、ママ友や義理の親など指摘しずらい人とファミレスに行ったときに、ドリンクバーを頼まないで飲もうとする人がいて、どうしたらいいか困るといった悩みも多いみたいです。

 

ドリンクバーを回し飲みは詐欺罪?

legalus.jp

最初から複数人で飲むために1つのドリンクバーを注文するのは刑法上の詐欺罪に当たるようです。

 

飲食店のドリンクバーは、一般的に一人が一つのドリンクバーを注文することが予定されていてるため、複数人で飲むことは、お店をだますことになることになります。

 

最初からでなく、一人が注文後に回し飲みをしようと思ってしてしまった場合は、最初はだますつもりがなかったということで、詐欺には当たらないようです。

 

ですが、料金の精算でお店側から人数分のドリンクバーの代金の支払い請求をされた場合には、民事上の責任追及として代金の請求を避けることはできず、やはりやってはいけないことです。

 

まとめ

それにしても、問題の口コミは2017年3月と約3年前なのに、いまだにこの投稿に関するネガティブな関連検索が出てしまうのはお店にとってはあまりうれしくないですよね。

 

検索結果から記事を確認すれば、問題ないことを確認できます。

でも、この関連ワードだけを見ただけでは、シズラーには何か問題があるのかも・・・と言った印象だけが残ってしまうこともあります。

個人の小さなお店だったら、営業に大きな影響を与えることもあるかもしれません。

ネットや口コミの書き込みをするときは、慎重にしないといけないと思いました。

 

おまけ

シズラー行ってきました。

当日は、東京国際フォーラムの大きなホールでの催事がなかったため、お店はあまり混雑していなかったので、ゆっくりできました。

サラダバーを注文したので食べ放題・飲み放題ですが、特に時間制限もなく、居心地の良さに申し訳ないほど長居してしまいました。

f:id:imasara0:20200204013100j:plain

盛り付けと写真のセンスのなさで微妙な写真ですが、デパ地下のデリで売っているようなサラダがいろいろあります。

デパ地下でデリサラダを買うと結構な金額になるんですよね。

それを考えてもかなりお得だと思います。

他にも、グラタンやパスタ、フルーツなどもあるのでサラダバーだけで十分満足できます。

 

写真撮り忘れましたが、シズラーのサラダバーについているチーズトーストも大好きです。

 

f:id:imasara0:20200204013627j:plain

デザートコーナーにあるソフトクリームも美味しいです。

このソフトクリームにエスプレッソをかけてアフォガードにしたりとアレンジすることもできます。

これがランチ1980円(税別)で食べられるのはかなりお得です。